こくりこぱりのーと。

一年間のパリ留学記録。

自己紹介

 

今更ですが、軽く自己紹介をしようと思います。

 

名前:ひなげし

性別:女

職業:大学生

趣味:ダンス、舞台鑑賞

好きなもの:舞台、紅茶、猫、チョコミント

フランス語歴:2年半

フランス語力:仏検 2級、TCF B1レベル(正確な得点忘れました…)

 

 

現在留学中のパリ第七大学は日本で在籍している大学の協定校で、交換留学という形で留学に来ています。

パリには舞台のことを勉強したくて留学に来ました。とはいえ、役者志望とかそういうのでは全然なく、一年の留学期間と学生という身分を活かしていろんな舞台見まくって楽しんでやるぜみたいな感じ。フランスは舞台やら美術館やらどこで何をするにも無料になったり学割でかなり安くなるので、ほんとに学生に優しい国だと思います。(日本も見習ってほしい…)

 

好きなものに書いてあることは普段から周りに好きアピールしまくってるので、知り合いにこの記事見られたら一発で身バレすると思います。まあ見ないか。見ないよね_(:3 」∠)_

 

フランス語歴ですが、実は高校生の時に少しだけかじっていたので正確にはもうちょっと長いです。でも本格的に勉強し始めたのは大学からなので2年半。

現在のフランス語力について、仏検は2017年春、留学に来る直前に受験して合格したものです。TCFは留学するにあたって出願の際にスコアが必要で、去年の12月に受けました。必須試験のみの受験なので作文や面接は受けてません。リスニング力とか受験当時の方があった気がする…

DELF、DALFには未挑戦なのですが留学が終わったら受けようと思っています。

一年間の留学で、ここからどこまで伸ばせるかが楽しみ。

 

そんな感じです( ∩ˇωˇ∩)

 

 

今週から授業が始まったのですが、履修予定だった講義が難しすぎてさっぱりついていけず…早くもほかの授業に変更することになりました(^^;

もうちょっと落ち着いたら、授業についての記事も書きたいと思います!