こくりこぱりのーと。

一年間のパリ留学記録。

睡蓮の池を目指して。

 

Bonjour!

 

また長いこと更新が開いてしまいました…

この2ヵ月の間にテストやら旅行やらいろいろあったのですが、さて何から記事にしたものやら。

 

最近の私はというと、人理修復に追われています(わかる人だけわかれば良いです)。留学中なのにこんなことやってて良いのかと思いつつ、まあ趣味なので仕方が無い。息抜きも大事だよね!

 

とりあえず今日は、10月末に観光したジヴェルニーについて書いてみようと思います。

 

ジヴェルニーは、パリから電車とバスを乗り継いで2時間ほどのところにある小さな村。印象派画家クロード・モネが晩年過ごした家をはじめ、有名な「睡蓮」の絵に描かれた庭、町外れの協会には彼が眠る墓もあります。

モネの絵が好きなので、あの睡蓮の池を直接見たい!と以前から強く思っていました。

10月末にある1週間のバカンス(正確にはla semaine de lecture(意:読書のための週)というものでバカンスではないのですが…)にせっかくだから出かけようと旅行先を探していたところ、なんとモネの家は冬季は閉館してしまうためこの機会を逃すと次に行けるのは4月とのこと。

これは何としてでも行っておかねばと、フランスに来て初めての一人旅を決行しました!

 

朝イチの電車に乗るため7時過ぎには家を出発。外はまだまだ真っ暗です。

最寄り駅からメトロに乗ってサン・ラザール駅へ移動し、乗り継いでヴェルノン駅を目指します。

1時間弱電車に揺られて降りてみると…なんだこれは、寒い!!!前日夜の天気予報では20℃近くまで上がる予定だったためシャツにデニムジャケットで来てしまった私。実際は12℃ほどしかなく、こんな薄着では到底太刀打ちできない寒さでした:( ;´꒳`;):(とはいえ気合でこのまま1日過ごすのですが…)

ヴェルノンからジヴェルニーまでは直通のシャトルバスが出ています。これが2時間に1本くらいしかないうえ、電車との接続もなかなかよろしくない!事前にきちんと調べて電車、バスを決めることを強くお勧めします。

バスに乗ってしまえば15分ほどで到着。そこからもまたモネの家、庭園への入口が団体と個人で別々なため分かりづらい…周りの観光客になんとなく流されて歩いてみるものの、結局誰もわかっておらず遠回りをするはめになってしまいました…

 

やっとのことで個人入場口に到着し、チケット購入!中に入るとすぐにお土産売り場があります。幻想的な睡蓮が描かれたモネグッズたちに早速心を奪われ、ポストカードのセット、マグネット、ペーパーナプキンを購入。帰りにも覗いたら混雑していたので、少し荷物は増えたけれど先に買っておいて良かったかな。

 

お土産売り場を出ると、ピンク色のモネの家が見えてきます。とりあえずストーリー。普段はインスタなんてほぼ放置な癖に、やはり一人だとなんとなく誰かに共有したくて更新してしまいますね。この日は写真動画載せまくったな…笑

f:id:coquelicotte:20171204070842j:image

(初めてブログに写真を載せますが、ちゃんと貼れているでしょうか…?)

正面のドアから中に入ると、浮世絵がたくさん!フランスでこんな風に壁一面に浮世絵が飾られているのは、なんだか不思議な感じです。

f:id:coquelicotte:20171204072113j:image

ジヴェルニーについて事前に調べていたところ家の中は撮影禁止と書かれたブログやサイトを見かけたのですが、実際行ってみるとみんなバシバシ写真撮ってるし、特に禁止するような注意書きなども無かったので今はオッケーなのかな?と思います。たぶん。

家の中をぐるっと一周し庭へ。家のすぐ目の前には様々な花が咲いていて、睡蓮の池はここから少し離れたところにあります。

 

f:id:coquelicotte:20171204072811j:image

ついに睡蓮の池到着!!時期的に花は咲いていないので少し寂しい感じがしますが、この日は霧がかかっていて、とても幻想的な雰囲気でした。

寒い寒いと言いながらも池の周りをぐるっと散歩。見る角度によってかなり見え方も変わります。小舟に乗って池の落ち葉を掃除している人がいたのですが、それもまた絵になる。葉っぱが落ちる時期だから大変そうですね。この人たちのおかげでこの庭が美しい状態を保てているのだと思うと、感謝感謝です。

 

ジヴェルニー弾丸一人旅、まだまだ続きますが長くなってきたので一旦切ろうと思います。

 

 

パリは先週の木曜日に初雪でした。最近は3℃くらいまでしか上がらない…寒いです…

ではではまた〜