こくりこぱりのーと。

一年間のパリ留学記録。

このブログのコンセプト。

 

Bonjour!

日本ではもう深夜ですね。フランスは夜7時、とはいえまだまだ明るいです。

今日のパリは土砂降りの雨で現在の気温は13℃…寒い!

 

 

今回は、ブログのコンセプトについて書いてみようと思います。

 

ブログを始めようと思った理由は、前回書いた通り自分用の記録として、またこれから留学する人の参考になるように、というものでした。

そうはいってもただでさえ面倒くさがりでブログを続けられるか怪しい状態の私が、手続きに関してとかの真面目な記事をきちんと更新していける自信は全くない…!!

 

というわけで、本ブログではもっとゆるっとした感じで楽しかったこととか大変だったこととかを主観たっぷりに書いていきたいなと考えています。

ややこしい手続き等に関しては、とってもわかりやすく書いてくださっているブログさんが他にたくさんあるので、そちらを参考にしていただけたらなと思います…(人任せでごめんなさい)

 

私の記事を読んで少しでもフランス生活のイメージが湧いたり、楽しそうと思ってもらえたら嬉しいな〜というくらいの軽い気持ちで更新していくので、軽い気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。

 

そんな感じです。では〜