こくりこぱりのーと。

一年間のパリ留学記録。

9月のこと

Bonjour! お久しぶりです。 今日から10月ですね(日本は既に2日の朝ですが、こちらはまだギリギリ1日です)。時が経つのは早いもので、パリに到着してからいつの間にか1ヶ月が過ぎていました。 というわけで、留学最初の1ヶ月間を振り返ってみようと思います(…

自己紹介

今更ですが、軽く自己紹介をしようと思います。 名前:ひなげし 性別:女 職業:大学生 趣味:ダンス、舞台鑑賞 好きなもの:舞台、紅茶、猫、チョコミント フランス語歴:2年半 フランス語力:仏検 2級、TCF B1レベル(正確な得点忘れました…) 現在留学中の…

パリ第七大学について

明日から授業が始まるので、大学のことについて書こうと思います。 ひなげしが現在留学している大学はパリ第七大学(またの名をパリ・ディドロ大学)といい、パリの13区、セーヌ川のすぐ側にあります。キャンパスはとても広く、まだ慣れていない私はすぐ迷子に…

このブログのコンセプト。

Bonjour! 日本ではもう深夜ですね。フランスは夜7時、とはいえまだまだ明るいです。 今日のパリは土砂降りの雨で現在の気温は13℃…寒い! 今回は、ブログのコンセプトについて書いてみようと思います。 ブログを始めようと思った理由は、前回書いた通り自分用…

はじめまして。

Bonjour! はじめまして!ひなげしといいます。 都内の某私立大学の3年生(現在休学中)で、今月から来年の6月まで大学の協定校への留学でパリにきています♪ 留学記録として後から振り返ることができるように、ブログを始めてみることにしました! 主な目的は自…